株式会社小島組|神奈川県厚木市の総合建設会社

現場に携わる人と人をつなぎ、完成した建物が地域の人々をつなぐ。現場管理とは”つなぐ”仕事

メインイメージ

新築や増改築、耐震補強や老朽対策などさまざまな現場における施工管理をしています。設計士が描く設計図から、現場の作業員が実際に作業するための施工図面を作成し、それを元にした人員構成、スケジュール管理、各作業員への作業指示や、お客様へ施工状況をご報告するための工事写真の撮影・整理などを行っています。

役割は多岐にわたりますが、施工管理をひとことで表すとするなら“つなぐ”仕事。現場には私たち建築担当のほか、電気設備や機械設備などさまざまな会社が関わり、それぞれのプロが集います。現場にいるすべての人間が一丸となって、1つの建物を完成させるためには、私がパイプ役としていかに現場の人たちをつなげられるかが大きなカギになる。そう常に自分に言い聞かせて現場に臨んでいます。

そのため、日ごろから心がけているのは、何といっても積極的なコミュニケ―ション。とくに仕事以外の日常会話などを多くするよう努めています。現場は大先輩の職人さんばかりなので、単純にかわいがっていただけるようになり、現場がスムーズに進行するということもありますが、たわいない会話の中から、「そういえばあの作業で……」と仕事に関する情報が得られることもあり、日常会話は侮れません!

小島組は特別養護老人ホームなどの福祉施設や学校などの公共施設も多く手がけているので、現場職員たちのつながりによって完成した建物が、完成後にもっともっと多くの人をつないでいくことになります。それを目の当たりにすると、やはりいい仕事だなと思います。

モバイルバージョンを終了